
英語の勉強をどこから始める?!

 

f:id:englishroooom:20170404085046j:image 

 

年度が始まりましたね。

 

受験生のあなたは

焦り始めていることでしょう。

 

 

「やばい!高3になった!」

 

「受験勉強しなきゃ!」

 

そう思っているころだと思います。

 

 

 

…でも、一体何から

勉強するのでしょう?

 

 

 

具体的なことは

まだまだ想像できていないですよね?

 

 

 

このブログを読めば、

この先の受験勉強を

計画的に行うことができます。

 

 

このブログを読まなければ

勉強しなきゃいけない!

と思うだけで

行動に移すことはできません。

つまり不合格になります。

 

 

 

では、今から受験勉強を

始めるあなたは

何から勉強したらいいのか?

 

お話していきたいと思います。

 

 

勉強する順番としては、

 

1.単語

2.文法

3.長文など実践系

  

という流れになります。

 

 

 

 

最低ラインの単語も覚えられていないなら、

まず始めにやることは単語の暗記です。

 

 

難易度の高い単語や派生語まで

完璧に覚える必要はありません。

 

基礎単語を暗記してください。

 

 

基本がなければ

いくら問題集を解いても意味はありません。

 

いつも分からない単語でつまづいて

問題を理解できずに終わる

そんなことを繰り返していては

成績が上がることはありません。

 

 

まずは単語を覚えましょう。

 

 

ある程度単語を覚えれたら、

だんだんと知らない単語の意味も

推測できるようになります。

 

 

単語の覚え方について

別の記事を書いていますので

参考にしてください。

 

単語をおさらいしよう! - 苦手な英語を克服して、合格を手にする人のためのブログ

 

 

 

 

それが終わってから文法の復習を始めます。

 

 

この2つはトータルで

1ヶ月を目標に終わらせましょう。

 

 

そのあとは長文問題を解くなど

実践的な練習にうつります。

 

 

志望校は決まっていますか?

 

 

決まっていれば、

その大学の過去問を解いて

傾向を把握したり

 

センター試験の過去問を

解いていきましょう。

 

 

長文が苦手であれば、

他の記事に解き方や勉強法を

載せていますので

ぜひ参考にされてください。

 

f:id:englishroooom:20170404104748p:plain