読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最強の勉強法を伝授します!!

今年、高3になったあなたは 苦手な英語を克服しなければならないと 焦っていますよね? 「このままでは 志望校に合格できない」 「英語さえ克服できれば あの大学に行けるのに…」 「どうしても長文読解だけは 点数が伸びない…」 私も受験生の時は同じ悩みを…

文法が苦手なあなたへ~把握すべき文法の基礎~

「文法の参考書を読んでも、 どうしてこうなるか分からない」 「文法の勉強ってどこから始めたらいいの?」 あなたはこんな風に悩みながら とりあえず文法の参考書や ネクストステージを読んで 勉強した気になっていますよね? そんな勉強法は非常に非効率で…

今すぐ使える長文読解法その3★強調する単語をチェックしよう!

「長文を読んでいても どこが大事なのか分からない!」 「答えはどこに書いてあるの!?」 そんなあなたに必見の 情報をお届けします! このブログを読めば 次の模試から 長文の答えをスラスラ 見つけられるようになります。 このブログを読まなければ 今ま…

英語の勉強をどこから始める?!

新年度が始まりましたね。 受験生のあなたは 焦り始めていることでしょう。 「やばい!高3になった!」 「受験勉強しなきゃ!」 そう思っているころだと思います。 …でも、一体何から 勉強するのでしょう? 具体的なことは まだまだ想像できていないですよね…

今すぐ使える長文読解法その2★設問を先に読もう!

長文読解が苦手なあなたは とりあえず課題文を理解しようと 必死に読んでいますよね? 理解できるまで何度も 読み返してやいませんか? 課題文の内容を理解してから 設問を読むのは、とても非効率です! このブログを読めば 次回の模試から 問題を効率よく解…

長文読解法その1★代名詞はすぐ近くにある!

長文の問題に itは何を表すでしょう? など、代名詞の内容を問うものが 多く出題されていますよね? この問題を解くためにどこを見るか。 解き方のコツをお伝えします。 このブログを読めば 次回の模試から 成績をグンとあげることができます。 このブログを…

スマホを使って勉強してしまおう!

勉強しているとついつい 手が伸びてしまうのがスマホ… スマホでInstagramやTwitterを 開いたら最後… 勉強なんて手につかないですよね? そんなあなたに必見の 勉強法をお伝えします! このブログを読めば 英語を継続的に 勉強できるようになります。 このブ…

長文対策はいつからやるか?今でしょ!笑

英語が苦手だから とりあえず、単語からやろう… そのあと文法をやって… 最後に長文対策をしよう… なんて考えてしまっていますね? それは間違っています! このブログを読めば クラスのあの子を抜いて 英語が得意になります。 このブログを読まなければ 志望…

速読を身につけろ!!

模試で英語を解いていて 時間が足りなくなったという 経験がありますよね? 長文読解の大問を丸々一つ 解けずに終わってしまった なんて、よくありますよね? そんなあなたに必見の 情報をお届けします!! このブログを読めば 次の模試から 時間が足りない…

英語ができない=不合格!!

英語に苦手意識のある人は 多いと思います。 「英語なんて使わなくても生活できる」 「なんで勉強するのか分からない」 と都合のいい言い訳を見つけて あなたも英語の勉強を 避けてきましたよね? しかし、大学受験においては 英語は必須! どこの大学を受け…

不純な動機でもいい!モチベーションを維持しろ!

計画を立てても三日坊主で終わってしまう… もはや、その日しかやらない… なんてことよくありますよね? 私もそうでした。 参考書を買ってきて、 一日何ページするぞ! と意気込んでも 結局三日坊主… こんなことを繰り返していました。 なぜこのようになって…

自分のことを理解するのが合格への近道!

前に志望校を決めよう!という記事を書きました。 あなたは志望校を決められたでしょうか? このブログを読めばあなたは より自分に合った勉強法を見つけ 着実に偏差値を挙げることができます。 このブログを読まなければ 間違った勉強法を実践し続け、 思う…

英文法は重要である!

「長文読解が苦手!」 「なんて書いてあるかわからない」 「理解したつもりだったのに 全然違う意味だった」 こんな悲鳴が聞こえてきます。 あなたは英文法をどれくらい 理解していますか? このブログを読めば 入試本番に向けた勉強の スケジューリングが明…

時には捨てる勇気も大事

英語の試験問題を解いていくと 時間が足りなくなり、最後まで 読めなかった… なんて経験がありますよね? 今回は実際の試験において どのように問題をといていくべきか について話をしたいと思います。 このブログを読めば あなたは次回の試験から 問題を最…

文型の理解は必須!

英語には、第一文型から 第五文型まであります。 あなたは理解できていますか? 長文が苦手な人は 文型を理解していない人が ほとんどです。 あなたも、 「文型なんて分からなくても 英文は読めるでしょ」 と思っていますよね? そんなことはありません。 こ…

苦手でも読めると自己暗示をかけろ

文法や発音問題はスラスラと 解きますが長文になると 「うわ…読みたくない…」 と思っていますよね? この意識があなたの 長文読解力を下げています。 この記事を読めば あなたの長文読解への 苦手意識をなくすことができます。 この記事を読まなければ いつ…

単語をおさらいしよう!

「長文を読んでいても 何が書いてあるか さっぱり分からない!」 そんなあなたは 語彙力が足りないのです! この記事を読むと あなたは次の模試の点数が 10点上がります。 この記事を読まなければ 入試本番まで 長文の苦手を克服することが できなくなります…

長文をスラスラ読むために

長文を読んでいると、 時間が足りない! そんなあなたにぴったりの 勉強法をお伝えします。 この記事を読めば、 あなたは次の模試から、 「英語の時間余って暇だったー」 と言えるようになります。 この記事を読まなければ、 長文を読むスピードも上がらず、…

夢のキャンパスライフを手に入れるために

大学と言えば何を思い浮かべますか? 『勉強が難しくなりそう…』 『授業時間が長い…』 『レポートが大変そう…』 こんなイメージを持っていますよね? しかし、大学はもっと楽しいものです。 この記事を読めば 大学に行きたくなり、 勉強により力を入れること…

とにかく志望校を決めてしまえ!合格する秘訣!

もうすぐ高校3年生になるあなた! もう志望校は決まっていますか? この記事を読むと あなたは合格に一歩近づくことができます。 この記事を読まなければ、 受験勉強にも身が入らず、 合格なんて夢の話です。 合格して、楽しいキャンパスライフを 送りたい…

全文和訳は意味がない?

定期テストでは高得点がとれるのに、 模試になると、全然ダメ… こんな風に思ったことがありますよね? 何故、そんなことが起こるのか? それは簡単です。 学校の授業を受けているだけでは 長文読解はうまくならないからです。 自分で長文対策をする必要があ…

長文読解ができない=不合格?!長文対策の必要性

受験を控えたあなたはひしひしと 実感していると思いますが、 英語は、受験の中で文系・理系関係なく ほぼ全員に関係してきます。 このブログを読めば あなたは英語の重要性に気付き 英語の勉強により熱が入るでしょう。 このブログを読まなければ 苦手な英…

長い英文は分解してしまえば簡単になる!!

長文を読む中で、 「単語の意味は分かる」 「熟語も分かる」 だけど、文章の意味がわからない! 「理解できた!」と思ってたけど、 実際に解説を見ると全然違う意味だった! なんて経験がありますよね? それは文構造を 理解していないからです! 構造理解=…

長文読解はたくさん読んでも意味がない?!

学校や塾の宿題で 長文をたくさん解いているのに 成績が上がらない… ちゃんと復習もしているのに いつも長文の点数が悪い… 英語が苦手なあなたは こんな悩みがありますよね? たくさん問題を解いて 見直しもしているのに 点数が上がらないのは あなたの復習…